

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

横浜山手西洋館のイルミネーション

200812yama1.jpg

200812yama3.jpg

200812yama2.jpg

山手西洋館のイルミネーションを見に、18日に行ってきました。

日没からイルミネーション点灯。

この日は晴天で暗くなったのは、夕方4時45分。

閉館の5時には閉まってしまい、電気も消えてしまうので

勝負は15分間。

夜に山手を一人で歩くのは恐いので

ガードマン&荷物持ちにROSEちゃんに来てもらいました。

12月20日(土)~12月23日(火祝)までの4日間は

開館時間を2時間延長して

9:30~19:00までの開館時間です。

200812yama4.jpg



人気Blogランキングに参加しています
ポチッとご協力お願い致します


こちらもポチッとご協力お願い致します




[ 2008/12/21 19:33 ] 山手西洋館 世界のクリスマス | トラックバック(-) | コメント(-)

山手西洋館 光のファンタジー

Twinkle Window (トゥンクル ウィンドウ)

各家々に灯るともるあたたかな”窓あかり”たち
  ひとつひとつの窓あかりによって、
      クリスマスの家庭のあたたかさ・喜びが外のこぼれ
           きらめく聖夜の待ちをつく出します
                 山手を訪れる人々の心にあかり灯りますように・・・・・・・・

横浜山手西洋館 世界のクリスマス2007 12月1日~25日
この期間のみでした。

横浜山手西洋館 世界のクリスマス2007の様子はこちらから

2007120887.jpg

2007120904.jpg

2007120932.jpg

洋菓子店”えの木てい”
2007120885.jpg

2007120884.jpg


あたたかな”窓あかり”って、良いですよね~♪
横浜山手西洋館が1年中クリスマスバージョンでいてくれると
嬉しいのですが~♪

2007120899.jpg



☆1日1回カウントされます☆
人気Blogランキングに参加しています
↓↓↓ポチッとご協力お願い致します♪


↓↓↓こちらもポチッとご協力お願い致します♪

ありがとうございました☆


[ 2007/12/27 15:13 ] 山手西洋館 世界のクリスマス | トラックバック(-) | コメント(-)

山手西洋館 世界のクリスマス2007

横浜山手西洋館 世界のクリスマス2007に行ってきました。

 イギりス館 テーマ:イギリス 

 山手111番館 テーマ:イタリア

は別ページになります。

山手234番館  テーマ:ブルガリア 
「家庭で祝う伝統的なクリスマス」

200712578.jpg

200712881.jpg


エリスマン邸  テーマ:アイルランド
「神秘と妖精の国」

2007120895.jpg

2007120892.jpg

2007120597.jpg


ベーリック・ホール  テーマ:フランス   
「150年前に想いをよせて」

2階のベランダにはクリスマスツリーが、
2階のどの部屋のベランダだったか探してきました♪
20071209022.jpg

2007120483.jpg

2007120485.jpg

200712490.jpg


外交官の家  テーマ:ロシア 
「世界で一番広い国のクリスマス」
2007120446.jpg

2007120453.jpg

20071223459.jpg


ブラフ18番館  テーマ:ハンガリー
「洗練と調和より生まれる華麗なるクリスマス」
2007120422.jpg

2007120435.jpg

2007120923.jpg


テニス発祥記念館  テーマ:アメリカ   
「ホワイトクリスマス」
2007120466.jpg

ミセス・クリスマスさん、Fumikoさん、ご一緒してくださり
ありがとうございました。
又、来年もご一緒宜しくお願い致します


☆1日1回カウントされます☆
人気Blogランキングに参加しています
↓↓↓ポチッとご協力お願い致します♪


↓↓↓こちらもポチッとご協力お願い致します♪

ありがとうございました☆

[ 2007/12/24 17:36 ] 山手西洋館 世界のクリスマス | トラックバック(-) | コメント(-)

クリスマスの香り

クリスマスの香りがしたのは
イギリス館  テーマ:イギリス  「Bay Chic Christmas」

200712535.jpg

クリスマスツリーに飾られた
ミツバチの巣からとれる蜜ろうで作られた
≪みつろうろうそく≫の香りが
クリスマスの香りとなって部屋中に~~~♪
良い香り

200712870.jpg

200712868.jpg


シックでベーシックなクリスマスディスプレィをされた方は
ガーデンデザイナー、フォトグラファーの 神田 隆先生

山手西洋館 世界のクリスマス2007の洋館の中で
ミセス・クリスマスさんもFumikoさんも私も、
イギリス館が1番お気に入りでした

200712854.jpg



2007120860.jpg

200712855.jpg

200712556.jpg

200712864.jpg

2007120541.jpg

偶然にも神田 隆先生のお会いでき、今回のクリスマスディズプレィ
素敵で感激しました!とお礼が言えました。

後でイギリス館の館長さんに神田先生とお話できたことを話したら
忙しい先生なので、なかなかお会いするのは難しいとのこと、
偶然お会いでき、お話もできて又又感激でした~♪

▼アンティーク クリスマスカードは、旅行先で購入されたり
蚤の市で購入されて集められたそうです。
箱から出したら、あまりに沢山入っていたので、
ご本人もビックリされたそうです。

2007120852.jpg

2007120859.jpg

驚いたことに、今日ポストに神田先生からのクリスマスカードが届いていました
イギリス館でのクリスマスの時に感想と住所を記入してきたからなんです。

゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜

神田隆先生と行く英国の庭めぐりの旅が6月開催予定だそうです。

6月8日~25日の間で7泊9日を予定。

お知らせは4月から5月頃。

詳しく知りたい方はフロムネイチャーのHPをご覧ください。

゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜ ゜・*:.。..。.:*・゜


☆1日1回カウントされます☆
人気Blogランキングに参加しています
↓↓↓ポチッとご協力お願い致します♪


↓↓↓こちらもポチッとご協力お願い致します♪

ありがとうございました☆


[ 2007/12/24 16:59 ] 山手西洋館 世界のクリスマス | トラックバック(-) | コメント(-)

山手西洋館 世界のクリスマス2007

山手西洋館 世界のクリスマス2007に
前半と後半に行ってきました。

前半は  大晴天、クリスマス日和にミセス・クリスマスさんと
後半は降水確率 60% 1日中  となっていた日に
Christmas MuseumのFumikoさんとご一緒でした。
しかし、後半の日、二人共、晴れ女で願いがサンタさんに通じた為
雨は全然降りませんでしたが暗い日でした。

今回の感想は
「どうしちゃったの?どこの洋館も今年は質素。
玄関にクリスマスリースがない洋館もあり
いつも綺麗に飾ってあるお部屋に装飾がなかったりで・・・・・・・・・
どこの洋館もさみしい・・・・・・・・・・」

昨年と一昨年が華やかな色の世界のクリスマスだったので
今年はちょっとシックは色合いでし。
でもおとなしい、大人のクリスマスという感じで
今年も楽しませていただきました。

前半に行った時に館長さんに、ちょっと寂しいですねと・・・・・・・
感想をお話してきたので、後半にはもう少し飾りが増えるか?
と期待していったのですが、、、後半も同じでした。

西洋館の世界のクリスマスは行くたびにお花の種類が変わっていたり
(お花が変ると部屋の雰囲気も変って見えるんです)

テーブルの位置が変更になっていたり
お部屋の装飾がクリスマスが近くなると装飾が増えてくるお部屋があったり
数回行くと変化が分かって楽しいんです。

晴天と暗い日では、こんなにも印象が違うんだ!と思った洋館がありました。
ステンドグラスが、暗い日の方が さらに輝いて綺麗でした

【山手111番館】 テーマ:イタリア 「~ナターレ~ 静けさと賑わい 」

【ベファーナのクリスマス市】の賑やかな雰囲気を表現されたお部屋
2007120831.jpg

ローマのナヴォーナ広場で毎年12月1日~1月6日に
「ベファーナ市」が開かれる。

200712835.jpg

ベファーナはサンタではなく
魔女がほうきに乗って良い子にはプレゼント
悪い子には炭を配るといわれています。

魔女は、ベファーナという名前で、
この市は「ベファーナの市」

ベファーナのほうきは
1年の悪事を払ってくれるとして
毎年新しいものと買い換える人々もいます。

200712844.jpg

キラキラ綺麗なステンドグラス、
イタリアから輸入された作品だと思っていたら
アトリエKANOの狩野 充先生と生徒さん達が
今回の山手西洋館 世界のクリスマス2007の為に
作られた作品ばかりだと聞いて驚きました。

詳しくは【アトリエKANO】のHPへ
↑写真をクリックすると大きな画像で
山手111番館での素敵な作品の数々がご覧に頂けますよ

20070513.jpg

2007519.jpg

2007120841.jpg


大好きなジノリ、今年の新バージョンでクリスマステーブルコーディネート☆彡
テーブルの上には食器の値段表も出ていました。
なかなか良いお値段で・・・・・・・夢の中の夢・・・・・・・・・・
私好みの配色の食器♪ステキ・・・・・・・・

2007120836.jpg

2007120508.jpg

2007120509.jpg


2007120839.jpg



☆1日1回カウントされます☆
人気Blogランキングに参加しています
↓↓↓ポチッとご協力お願い致します♪


↓↓↓こちらもポチッとご協力お願い致します♪

ありがとうございました☆

[ 2007/12/24 11:05 ] 山手西洋館 世界のクリスマス | トラックバック(-) | コメント(-)

